オーナーの独り言‼️
フェイスブックのお友達の記事を。
めっちゃ流行る居酒屋の理由と高客単価の仕掛けとからくり。でも…人間は飽きる生き物
テーマ:体験型SNSマーケティングで集客
写真やPOP.ブログやFacebookなどで
価値を伝えて選ばれる仕組みを創る
マーケティングアートディレクターの
眞田時成の話です。
ココ数年 頑張ってる業界の1つ 飲食業会
勿論、居酒屋甲子園などご存知のお方も多いと思います。
以前は 接客が凄い!
メニューが面白い!
店員さんの気合いが凄い!
そんな理由で
その手の居酒屋さんに行かれた方も多いのではないでしょういか?
でも、人間って
飽きる生き物なんです。
だから次 次 と手を変え品を変え・・・
安い!旨い!!を売りにしたり
生ビール半額!などで集客を頑張ると何が起きるか?
客単価が低いってコトになります。
そんな中でこんなニュースにこ
圧倒的に高単価の居酒屋!
なぜか?
それはコースメニューのオーダー率が100%に近いからなんです。
コースを頼む。
楽しいんですね。
飲んでるだけ 食べてるだけなら どこでも一緒。
どうせ飲んだり食べたりするなら
美味しい方がいい。楽しい方がいい。
当然 集客に繋がるし
楽しむ為にはコースオーダーをするコト
なので単価も上がります。
お客様のコメントでは
女の子が 注いでくれたり遊んでくれたり楽しいです!
そんな感じです。
今回のこの記事は
コースメニューで単価アップって話ではありません。
楽しい接客の話でもありません。
冒頭に書いたように
人間は飽きる生き物
どんなに嗜好を凝らしても
飽きるんです。
それを徹底的に打破し続けるのは
意外性!
その見本は
彼はどんなに凄いアクションでも観客は二回目は感動しない。
そう言い切ってチャレンジを続けてますねキャハハ
でも営業で考えた場合
いつまで意外性やイベント性で話題になれるか?
かなり難しいと思います。
だから大切なのは関係性を築くコトなんです。
だって
仲のいい自分の担当者に意外性は求めないでしょ?
値段や意外性で選んでもらうのではなく
あなた を選んでもらえばいいのですね。
関係性を築くにはまず 自分のコトを知ってもらうコト。
そこから始まります。
あなたのコト。
Facebookやブログ ツイッターなど
出来る所から
どんどん発信してみて下さいね。